クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

単純作業を乗り越えるには

KaKuKaKuみたいな特化ブログだと、ひとつひとつの記事をしっかり考えて書くわけだが、ゲームやトレンド系はテンプレ通りに書くものが多い。だからつまらなくて、筆が進まない時がある。 そして訪れるのが「先延ばし病」というやつだ。これの対策法は至って簡…

取材受けてきた

運営して1年、初めてKaKuKaKu経由でお仕事もらった。更新停止中だから月間4500PVくらいしかないんだけども、世の中こんなこともあるんだね。やっぱりお問い合わせフォームは作るに越したことはないってこった。 しかし、少しばかり緊張した。制作協力の取材…

人生は重きにを背負いて、長き道を往くが如し

この言葉はとても深い陸上競技をしている選手全員に共通して言えること pic.twitter.com/yxODNN2RaR — 兵庫陸上競技 (@koukourikujyouu) 2017年6月2日 このツイートを見て、「ブログ運営もそうだよな」なんてことを考えてた。 旬の記事だからって1日に10記事…

Bloggerテンプレートを作りたい

本当にゼロ円でブログ運営して広告収入を稼ぎたいなら、Bloggerしかないよね。WordPressはサーバー代かかるし、はてなブログはプロじゃないと使い物にならない。それに、アドセンスに申し込むなら独自ドメインが必要なわけで……。 独自ドメインは安いし、SEO…

今月の収益は3100円程度だった

ゲームブログに本腰を入れて一ヶ月。アナリティクスは途中から導入したので具体的な数字は分からんが、月3万pvくらいだと思う。 つまり、アドセンスのみだと1pv=0.1円くらい。でもBloggerアクセス解析だと2万pvだから、1pv=0.15円かもしれん。まぁ、200万pv…

計画なんか必要ない

みたいなことを、Googleのラリー・ペイジさんが言うとった。「計画なんて作っちゃったら、その計画を超えられるものを作れないじゃないの」という話なんだけどもね。スピードとクオリティを突き詰めるのであれば、労働環境を良くするのが最優先なんだと。 た…

テンプレートと、サイトデザイン。主にメニューの内部リンクについて

楽に個性を出したいなら、海外テンプレートが良い! ということでEnvatoで色々と漁ってたんだけども、Bloggerのテンプレートってクソ安いよね。 Wordpressだと1~3万円くらいするのに、海外は20~30ドルが相場だった。しかもSEO対策も十分にしてある。どんだ…

クズがブログ飯するなら最低月100万PVか

アドセンスの収入目安はPV×クリック率(1%)×単価(30円) つまり月100万PVだと30万円入ることになる……が、ソシャゲ・トレンド等はその半分くらい。 当初は200万PVで20万円程度と低めに考えていたけど、もうちょい入りそうね。まぁ30万円あってやっと自由に…

踏ん切りがつかない系男子

やりたいことがあるんだけど、その前に終わらせなくちゃいけない課題があると、手が止まる。やることの優先順位が決まっているのに思考停止するのは不思議なのだが、なんでこうなるのか分からない。 まぁ、第一に「面倒くさい」というのがあるんだろうな。そ…

「好きなことをして生きていく」までの道のり

俺は最終的に、マルチタレントみたいな活動をして生活したいと思ってる。まぁ、平たく言えば「その時その時で、興味のあることだけをして暮らしたい」ということだ。 そのためにはセルフ・ブランディングが重要になってくる……のだが、それって金と時間がない…

アドセンス広告の種類別感想

やっとアドセンスが回り始めたから、広告について考えてる。 【ディスプレイ広告】 とりあえず記事下ダブルレクタングル(336×280)と、サイドバーにひとつは確定。記事の上のほうに横長のやつを置いておくと良い。 【アンカー広告】 表示領域が減るから、あ…

本気を出す

さっさと収益出さんとヤバい状況になったので、ソシャゲブログのほうに力を入れる。1日で8記事くらい書いたよ……。 2,000PVくらい来て、収益は100円程度。今日は現時点1,400PVで100円程度。覚醒した俺なら、作りたてのサブドメインでもこれくらいは稼げるのだ…

物事の優先順位をつけていないことに気づく

↓↓↓可及的速やかに終わらせる↓↓↓ 1,依頼作品を読む ↓↓↓毎日継続する↓↓↓ 2,ソシャゲブログを更新する3,読書 ↓↓↓気が向いた時にやる↓↓↓ 4,メインブログを更新する 6,情報収集 ↓↓↓しばらく放置↓↓↓ 7,小説執筆

世界最小スマホとかいうやつ

レスポンシブデザインが主流となっている今、どこまで想定したスマホ対応をするべきかが小さな問題になっている。 ちなみに世界最小のスマホは2.45インチの解像度432x240らしい。 ここまで想定するのはどうなんだろうなぁ。 Chromeの横幅を最小にすると320px…

テーブルよりもタブ?

ソシャゲブログやってると、敵モンスターの行動パターンをテーブルタグで表記することがままあるんだけども。 テーブルだとスマホで見づらいから、タブにした方がいいんじゃないかと思えてきた。 タブタイトルをモンスター名にして、押すと真下に行動パター…

ソシャゲブログのデザインを変えた

ずっとcssいじってたら、1日が終わったわ。 しかし、これでめっちゃゲームサイトっぽくなった。 格好良すぎてサイト見るだけで暇を潰せるレベル。 トグルメニュー、トップに戻るは今回は未実装。 あると便利なんだけど、ソシャゲブログはアンカー広告貼って…

CSSトリミングを使っての感想

意外と使いづらかった。 画像サイズが大きすぎると、PCとスマホじゃトリミング位置がズレて見づらかったんよね。 だから画像の横幅を320pxにして、なんとか解決できた。 後は画像を中央にしたいんだけど、なぜか出来ない……。

調子ええな

ストラテラ飲んで2ヶ月くらい? 最近はかなり調子良くなってきてる。 読書のスピード上がったし、ブログ作業でつまらん部分も我慢してこなせる。 いやぁしかし、そろそろブーストかけたいところ。

1日何をやっているのか?

友達に「お前ニートのくせに、何をそんなに毎日忙しそうにしてるの?」 と言われて、そういえば1日のルーチンワークについてきちんと把握してねえことに気づいた。 そんでまとめてみた。 ・読書 ・依頼作品の下読み ・ブログ記事執筆 ・ブログデザインの手直…

ソシャゲに侵される毎日

できれば毎日のようにメインブログのほうで活動したいんだけどなぁ。 ソシャゲばかりやってしまう。 そんな時間がもったいないからソシャゲブログ始めたってのもあるけど、できれば頻度を落としたいところだ。 パズドラはたまにハマる時期があるんだけど、そ…

アドセンス再取得でけた

いやぁ、よかったよかった。 これでどのサイトにもアドセンスを表示できるようになる。 結局3ヶ月くらいかかったけど、問題はなんだったんだろうね。コードの貼り方なのかな? なんか、2次審査用のコードをきちんと一列にした次の日に、メールが届いたんよね…

作品掲載依頼をするメリットについて

まぁ、作品掲載依頼をするメリットなんて最初から考えてたんだけども、ふたつある。 ・アマチュア作品を読み込んで、様々なデータを入手する ・自メディアのフォロワー(ファン)を増やす んでまぁ、最近問題視していることなんだけど、後者が思うようにいか…

ソシャゲブログの記事を作る時間

アドセンス再取得のためにソシャゲブログの方に力を入れているのだが、意外と時間を取られる。 具体的には以下の通り。 モンスター解説:1時間 ゲーム考察:1~2時間 ダンジョン攻略:2~3時間 モンスター解説記事はわりと簡単。データ写しに30分、ライティ…

ソシャゲブログの方をどうすっかな

アドセンス再取得目的でソシャゲブログやってるけど、取得できたらどうしようかなぁ。 ソシャゲブログって大手が占領してるから、個人がやっても旨みはないのよね。 だけど、今書いてるゲームは、対人戦に関してはどこも大した情報を載せてないんだ。 まぁ、…

自己催眠を試みる

自分は催眠との相性がいいので、自己催眠によるモチベ向上を試みてみる。 やり方は自己流で、寝てリラックスして、誰かに肯定的な言葉をかけられる感じ。 実感としてはまだ薄いけど、そこそこいい気分にはなってる。

目の前のことに報酬を感じる

本を読んだり、記事書いたり、色々としたいわけだが、だらだらしていたら1日が終わったりする。 これは俺を含む多くの人が持っている悪癖だと思う。なぜこういう状況になってしまうのかというと……、 何か目的がある ↓ 目的を達成するためには、○○をしなけれ…

調子がよくなってきた。長期的に稼げる記事とは?

脳機能の低下でしばらく病に伏せてたけど、最近になって調子を取り戻してきた。 一時期、文章の書き方をまるごと忘れてしまったみたいだったけど、今は快適。 徐々にペースを上げていって、溜まってた記事ネタを消化しまくろう。 いやぁ、ゲームブログすら書…

独自ドメイン作っちゃった

http://kakukaku.crosgre.com/ ↑のURLに変更 さて、独自ドメインを手に入れたからには、これからドメインパワーを上げる作業に入るわけだ。 サテライトをいくつか作り、評価を上げる。幸いにもソシャゲやってるから、そのブログを作ろうかな。 個人でブログ…

ダブルレクタングルをより便利にしてえ

メインブログのほうで上げてるダブルレクタングル方法だと、スマホでも300x250表示されるのが少し気に食わない。 CSSでテーブル要素を削除したり、表示する方の広告の幅の指定解除したりして、スマホだと横長のやつが出るようにしたいねぇ。

ポップアップウィンドウで表示機能欲しいなぁ

長過ぎる参考資料とかコードだと、ポップアップウィンドウで表示させたくなる。 あまり使うことのない機能だと思うから、ストレージとかに.txtを用意するだけでも良いと思うんだけどさ、自分が使ってるGoogleサイトにはそんな機能がない。 Bloggerは画像しか…

ポリシーに準拠していないサイトの対策

自分用のメモ。 コンテンツが不足しているページを出してはいけないから、1つだけのカテゴリページとかは削除する。 カテゴリのブログパーツ 記事上のラベルリンク ブログアーカイブ ↑の要素を非表示にすればOK.

ブログの鉄板ネタ

特化型ブログをやっていると、いつかは「ネタ切れ」が訪れる。 そこで重要になってくるのが、親和性の高い学問知識だ。 「心理学」「経済学」「栄養学」 ブログ記事を書き続けるのなら、この3つは多少なりとも知っておくと有利になる。 もちろん、学問の知識…

当面の目標

合計100記事投稿 短編小説制作 bot制作 今月は30記事投稿 来月は推敲しつつ、ゆっくりやる bot制作はtwitbotと鬼ったーを使い、今までの考察ツイート垂れ流し。記事の宣伝を入れる キャラ付け考えておかないとな。エミネムと妹系以外で

一人ブログ運営の方向性を立て直す

一人でブログ運営をするのは大変だ。ライター、デザイナー、広報、編集者、責任者、全て自分でやらなきゃいけないのだ。 普通に考えて無理ゲー。 とりあえず、自動筆記でどんどん書きまくるのを優先しよう。質は後々直していけばいい。 日本語文法、レトリッ…

Bloggerの連絡フォームにカスタムフィールドをつけたい

最近、メインブログのほうでBloggerカスタマイズ記事を書いている。その内ブログ運営術も書きたい。ますますこのブログで書くことがなくなるな。 連絡フォームにカスタムフィールドをつける件についてだけど、たぶん簡単なのだったら作れるよね? プルダウン…

アドセンスの広告配置について考える

アドセンス審査に通ってテンション上がってる。 アンカー広告とか全画面広告とか、とりあえず収益アップに繋がりそうなものはバンバン試していこうと思ったのだが、それはまだ早いかなぁ。 まずはコンテンツ数を増やして、PV数を上げまくること。そんでブラ…

アドセンス合格しちゃったよ

2~3週間更新空けてた。メインブログは更新していたが、かなりモチベが下がっていた。 何度審査を受けてもアドセンスに合格しない日々。他の何気ない日記ブログでは貼られているのに……。 そりゃモチベだって下がる。 そんな毎日ともお別れだ。俺はアドセンス…

ブログで情報発信するならオリジナリティがないとダメ

ブログ書いたり、論文の書き方に関する本を読んで気づいただけなんだが、底辺ブログって1次情報しか載せてないんだよね。 つまり、ニュース的な内容。「たしかに書いてあることは間違いないけど、別にこのブログじゃなくても提供してる内容だよね?」って印…

Googleのポリシーに準拠していないサイトについて

まぁまぁ、それはともかくだよ。Amazonアソシエイト一発合格だった。うれピー。 nendoも通ってるし、これでアドセンスがない場合でも、ひとまず安心できるってこった。 でもアドセンスが欲しい! 女の子にモテまくってるけど、意中の子は振り向いてくれない…

アドセンスの不合格理由が「不十分なコンテンツ」から「Googleのポリシーに準拠していないサイト」に

前回の審査から2週間ほど経ったので、Google先生に挨拶しにいった。 結果はタイトルの通り。思いついた反省点をいくつか ・無関係な広告を撤去 ・ブログ村撤去 ・頻繁にカスタマイズしない ・プライバシーポリシーを作成する これらを全部クリアすれば、いけ…

ブログ記事に不要なソーシャルボタンとは?

Pocketを利用していて気付いた。スマホならSafariの共有ボタン、パソコンならChrome拡張機能でシェア出来るから、記事内のソーシャルボタンは使わない。 InoreaderやFeedlyにも言えることで、これらのボタンは優先的に撤去した方がいい。 Twitter、LINE、Fac…

ブックマークサービスとRSSリーダーを使い始める

情報収集も大事だから、連携できるpocketとinoreaderを使い始めた。ブログにはボタン設置してるけど、どんなものか今まで知らなかったのよね。 タブ多すぎ大魔神の俺としては、Pocketは非常に便利なサービスだ。パソコンのChromeにも拡張機能を入れることで…

Vaster2で行ったカスタマイズ

Bloggerの日本人向けテンプレート「Vaster2」でいじった部分まとめ。カスタム前提のテンプレートとはいえ、結構多いもんだね。 もう追加したいものはないかなぁ。追尾メニューは結局いらないって結論になったしね。オススメ記事が出てくるシステムは、ちょっ…

なぜブログのカスタマイズは楽しいのか

プロのWEBデザイナーはともかく、素人なりにブログをカスタマイズするのって楽しいよね。 気がついたら1日が終わってるレベル。なぜこんなに楽しいのか考えてたけど、答えは簡単だった。 ブログのカスタマイズって、答えがあるんよ。素人が求める機能ならネ…

いつか実装したいもの

特定のカテゴリ内で、コメント数が多い記事から表示する機能があると強そう。 なぜなら、コメント数が増えそうだから。ウチはweb小説紹介っていう、他人を巻き込む形で運営しているのよ。巻き込める人が多ければ多いほどウチは強くなる。そういう要素をいく…

カテゴリ検索システム「ラベルサーチ」完成!

細かい機能とか色々考えて、3日くらい経った。 デフォ専用タブつけたり、必要時にスクロールバー表示したり、NOT検索もつけたり、チェック入れてない時はボタン押せなくしたりで、想像よりも高機能になった。 リセットボタンつけようかと思ったんだけど、押…

カテゴリ検索システム製作中

今はまだ必要ないんだけど、いずれレビュー記事が溜まりまくると思うんだ。そうなると「埋もれた良作を発掘したのに、それがまた埋もれる」という本末転倒なことになる。記事を探しやすいように、こういうのは必要だと思うんだ。 後はjavascriptで、チェック…

Twitterプロフィールをブログに表示する方法を考えてる

クロスグリ (@ribes_nigrum) on Twitter ↑のリンク先のスクリプトを抽出して、ブログパーツ化出来ないかなぁって考えてる。 このままだとデカすぎるから、幅300pxくらいに適応したいよね。最新のツイートは微妙だから、代わりに固定ツイート(もしくは指定し…

久々にブログカスタマイズ

検索順位もそこそこ上がってきたし、自分へのご褒美ということでカスタマイズしてた。以下の通り。 【実装した機能】 ・記事上にツイートボタン設置 ・個別記事にて、関連記事の下に前後の記事タイトル表示 ・記事中のラベルにリンクがつくようにした ・font…

1日1記事は流石に少ないよなぁ

単に何も書くことがなくて放置しちゃってた。メインブログは1日1記事を守ってるけど、こっちのドメインパワーも上げたいから更新怠っちゃダメだよね。 rootport.hateblo.jp 読書猿Classic: between / beyond readers 自分がリスペクトしているブログ。どちら…