クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

検索エンジン最適化スターターガイドってありがたいよね

検索エンジン最適化スターターガイド」ってのは、Google社が無償配布している「こういうサイト作りをしたら、検索上位に載れるよ!」というアドバイスが書かれたPDFのこと。

 要は公式攻略本ということなのだ。その辺のブログに書かれている内容ばかりなんだけども、「Googleが言っている」というのに価値があるんよ。

 つまりGoogle的には、そのPDFに書かれている情報を再優先で考えて欲しいってメッセージなんだよ。信ぴょう性100%だしね。

 

 そんなわけで、今日はブログ記事のURLを修正していた。パーマリンク設定って面倒だからやらなかったんだけど、これも検索エンジン最適化スターターガイド」に書いてあった大事なことだから仕方ない。

 URL変えちゃうと検索エンジンに反映されるまでPV数落ちちゃうけど、俺のブログはまだ評価低いからどうでもいい。今のうちにやっておかんとね。

 

 画像にalt属性つける作業もあるんだけど、どう書けば良いのか悩み中。アイキャッチ画像くらいしか使ってないから、これは作業量少なくて済むんだけどね。

 後でalt属性について調べておこっと。