読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営日記@クロスグリ

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

早くも迷走

 web小説紹介するぞ! とか

 初心者向け記事書くぞ! とか

 

 最近、何かとブレている。

 どちらも大事なのだ。平行して書ければそれに越したことはないのだが、1人じゃそんなわけにもいかない。

 最初はどちらかに絞ったほうが良い。だったらどちらへ行くか考えねば。

 今の気分としては初心者向け記事を書きたいと思っている。web小説紹介記事の集客力は悪くないのだから、出来るだけ下地を作ってから活動したいしね。

 

 そうと決めたら、文章作法の記事に専念しないとね。これがまたすごく厳しいんだけども。

 日本語の文法は、思っていた以上に細かくカテゴライズされている。記事数が増えそうなのは良いことなのだが、説明できるまで理解しなくてはいけない。

 正直、学ぶ気にはなれない。だってこんなの覚えなくても日本語は話せるし、文章は書ける。そんな情報を元に、良質なコンテンツ作りをしろという話なのだ。難しい。

 しかし、モノ書きとしては避けて通れない道だというのも事実。より綺麗な文章を書くには、しっかりと日本語文法を理解する必要がある。

 

 基礎を固めたら道中が楽になるのは真理なのだよ。

 それをどうやって魅力的に説明できるかが、難しいんだけどね。