クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

今後、どういう動画が流行るのか?

 今のところ、俺は動画配信するつもりない。

 いずれやろうと思っているのだが、今はブログが先だからね。

 

 動画サイトは黄金期に突入している。優秀な人間たちが集まって試行錯誤した結果、再生数を稼ぐ方法が体系化されていってるんよ。

 まだまだ伸びしろはあると思うけど、今人気の「○○してみた」系は廃れるだろうね。商品レビューも、それ自体では再生数を稼げなくなる。

 なぜなら、誰がやっても大差ないから。メントスコーラやスライムにしても「金かけたほうが面白くなる」性質であるわけよ。個人の能力差に比例するものではない。

 こう書くと「発想の違いがあるだろ!」と言う人も出てきそうだが、アイデアってのは蓄積されればされるほど、ひとつひとつの効力は薄くなるんだよ。未開拓地だったからこそ、アイデアだけで勝負できたのね。

 

 それじゃ「今後どのような動画が流行るのか?」という問題になる。

「個人の能力を活かした動画が流行る」に決まってんじゃん。何かしらの技能を持っている人が、それを元にパフォーマンスするの。これはお金じゃ解決できない。

 つまりは「アイデア+技能=売れる」という図式だ。覚えておけよー。

 あ、可愛い女の子だったら何やっても流行るよ!

 

 ……余談。というか、こっちが本筋の予定だった。

「ふわっち」という動画配信サイトでお金稼げるんだってさ。

 リスナーが換金可能な課金アイテムを買って、それを動画提供者に送ることで稼げるみたいだけど、これってリスナーは得するのかな?

 俺だったら買わないけど、何かしらの利点があるんだろうな。