クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

Bloggerで固定ページに連絡フォーム設置できた!

 Bloggerは海外の情報が豊かだね。

 日本のBloggerカスタマイズブログだと「テンプレのHTMLを編集して~」ってのがあったけど、アレじゃ設置できなかった。だけど海外ブログ見たら一発だった。

 

 固定ページにスクリプト貼るだけでメールフォームを設置できたよ。連絡フォームガジェットを置いとく必要もないし、めっちゃ簡単。

 デフォルトだと格好悪いから、海外ブログでCSS拾ってきて、テーブルタグで整えて完成。今までの苦労は何だったんだ……。

 

 そんなわけで、ブログのカスタマイズはひとまず完成。

 以下がその内容。

 

【ヘッダー・ボディ関連】

・タイトルを画像化

・背景を画像に変更

・サイドバーの幅を300pxに変更

・ファビコン変更

・ヘッダーラインにサイトマップ、自己紹介、使用素材、作品募集、お問い合わせページを設置

 

【機能関連】

・ページトップに戻るボタン設置

・ページナビ設置

・固定ページにメールフォーム設置

・現在ページのQRコード設置

アフィリエイト広告設置

・ブログ内検索を設置

Googleプロフィールを削除

・プロフィールにTwitterアカウント掲載

・人気記事ガジェットを設置

 

【記事関連】

・目次機能を追加

・ランダム記事設置

・フォントを游ゴシック体に変更

・404ページを設置

 

 結構いじったようだ。Vaster2を使っているが、ここまで変えると量産っぽさが消えてくるね。

 ラベルの表示に関してちょっと悩んでるけど、サイトマップがあるならいらんよね。