クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

ファンの共有

 1からファンを作るのは手間がかかる。自分自身に知名度がない場合は、他の人達から拝借するのが1番簡単。

 こう書くと「下心もって有名人に取り入れ」と聞こえるかもしれないが、そんな人間は拝借できない。

 どんな仕事も、期待と信頼によって成り立っているんよ。「ファンの共有」って考え方は大事なんだけど、その前に「自分は、どういう立ち位置になるのか」をしっかり固めないと、上手くいかない。

 

「それで、ファンの共有って何?」って話なんだけど、それは色々あるから、自分で考えるものだと思う。

 対バン・コラボ・合作とかは、もろにファンの共有だよね。

 ライターは、そういうこと出来ないけど、色々やりようはあるんよ。今は廃れたけど相互リンクなんかは、まさにそう。

 何にせよ、SNS使わなきゃだねー。