クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

夢はでっかく、目標はちっさく

 いくら風邪を引いたとはいえ、

 いくら蓄膿症に悩まされているとはいえ、一週間も休むのは流石にない。

 明らかにモチベーションが落ちている。よろしくない。

 思うに、目標を高く設定しすぎたようだ。「目安として、月収20万程度は得られること。それも可及的速やかに」だからな。無理があるよ。

 

 とりあえず、「記事を増やす」以上は考えないようにしようかな。100記事とかアドセンスとか、そういうのも考慮しない。

 自分の創作に関して、役立ちそうなものを作る。それだけでいい。

 どうせ全て失敗する……と考えるくらいが、気が楽になるもんさ。ブログに集中とかいう意識もいらん。小説だって、好きな時に書こうぜ。

 

 大事なのは、余分なプレッシャーと自己嫌悪を感じないこと。1人で活動する場合は、その辺のコントロールが簡単になる。組織にはない利点だ。