クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

なぜブログのカスタマイズは楽しいのか

 プロのWEBデザイナーはともかく、素人なりにブログをカスタマイズするのって楽しいよね。

 気がついたら1日が終わってるレベル。なぜこんなに楽しいのか考えてたけど、答えは簡単だった。

 

 ブログのカスタマイズって、答えがあるんよ。素人が求める機能ならネットで探せば大抵のものが落ちてるでしょ? 「絶対答えがあるはずだ」ということが分かってるから、何時間もいじってられるんだね。俺の場合は。

 それと、達成動機を養いやすい。小さなスクリプトでも動けば嬉しいし、それがブログを彩ってくれるものだから、労力に対する報酬がでかいんよ。

 ラベルサーチだってそうだ。Javascriptもまともに読めない俺が三日くらい費やして、ようやく想像通りの形になったわけだ。たった三日で、集客アップに繋がるであろう機能を作れるなんて美味しすぎるじゃん。もっと賢い人だったら1日、スクリプトに強い人なら数時間もあれば作れるんだよ。そりゃ楽しいよ。

 

 そんなわけで、達成動機を中心に「モチベを上げる方法」について考えてる。記事にしたいし、モチベ維持術は常に意識しないとだからね。

 ちなみに、このブログもモチベ維持のためにやってる。まぁ1番の目的はサテライトなんだけども、頻繁に「日々の気づき」を書くことで、成長してる感覚を味わえるからね。

 後、アイデアはすぐに消えるから、思いついたら書かないといけない。