クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

テンプレートと、サイトデザイン。主にメニューの内部リンクについて

 楽に個性を出したいなら、海外テンプレートが良い!

 ということでEnvatoで色々と漁ってたんだけども、Bloggerのテンプレートってクソ安いよね。

 Wordpressだと1~3万円くらいするのに、海外は20~30ドルが相場だった。しかもSEO対策も十分にしてある。どんだけ日本人はぼってるんだよ……。

 PayPalを使えば海外の通販サイトだって簡単にお買い物できちゃうし、こうなってくると日本の市場に魅力ないよなぁ。まぁ、日本人ウケしやすいサイトデザインは、海外にはないわけだけどもね。

 

 ハウツー系やゲーム攻略のサイトだと、内部リンクが目立ちやすいサイトが良いのよね。初心者向け記事とか、膨大な量になってきてヘッダーメニューだけじゃ収まらないから。

 加えて今はスマホ主流の時代。モーダルウィンドウ式の上部固定メニューを取り入れて、ブワァーッて内部リンクを貼りまくりたい。ハンバーガーメニューってあまり押されないみたいだけども、まぁあって損はないでしょう。

 

 メニューというと、ウチのゲームブログは割りとメニューが役立ってる模様。サイト上部のヘッダーメニューをdisplay:none;からblockにして、常時開きっぱにしてるのが良いのかも。

 やっぱり隠されると読まれないし、主張してると読まれるのかもね。なんだかんだ、ヘッダーメニューの充実&主張は大事だったりするみたいだ。

 

 ヘッダーメニューにはオススメ記事を貼りまくるにしても、お問い合わせとかサイトマップみたいなページはどこに表示させるかなぁ。海外テンプレートにありがちなスライド式の画像リンクに入れておくべきなのかね。