クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

計画なんか必要ない

 みたいなことを、Googleラリー・ペイジさんが言うとった。「計画なんて作っちゃったら、その計画を超えられるものを作れないじゃないの」という話なんだけどもね。スピードとクオリティを突き詰めるのであれば、労働環境を良くするのが最優先なんだと。

 たしかに計画ってのは見通しを良くしたり、期日までに終わらせる束縛力が生まれたりするんだけども、クオリティに関する制限はかかっちゃうよなぁ。まぁ、資本力と技術力を持ち合わせたGoogleだからこそ、言えることでもあるんだけどさ。

 

 最近、記事ネタが溜まりすぎてて憂鬱になることがある。「これを書きたい」って意志よりも「こんなに書かなくちゃいけないのか」っていう気持ちのほうが先に来ちゃうのよね。

 そして、俺の考えた道のりはやけに長い。2~3年で到達できるか怪しい。「理想郷まで徒歩数年」なんて言われたら、ちっこい部屋でだらだらしてるほうが良いと思えてしまう。だから、だらだらしちゃう。

 こんな気分になるくらいなら、計画なんて捨てたほうが良いのかもね。目先の楽しさだけを追いかけて、気づいたら何千キロも歩いたってほうが疲れないのかもしれない。

 

 それじゃ、俺が「書く」という行為の、何が好きなのか考えなくちゃいけないね。