クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

今月の収益は3100円程度だった

 ゲームブログに本腰を入れて一ヶ月。アナリティクスは途中から導入したので具体的な数字は分からんが、月3万pvくらいだと思う。

 つまり、アドセンスのみだと1pv=0.1円くらい。でもBloggerアクセス解析だと2万pvだから、1pv=0.15円かもしれん。まぁ、200万pvで30万円程度ってのはあながち間違いじゃないのかなぁ。ゲームブログの収益を具体的に書いてあった記事を読んでみたけど、やっぱりそれくらいだったね。

 ちなみに、これ以上アドセンスの収益アップは望めそうにない。スマホファーストビュー1つ、記事下ダブルレクタングル、記事中(リード文下)に横長広告1つ、サイドバー縦長広告1つ、検索ユニット1つ、ページ単位広告(アンカーと全画面)。これ以上広告を配置しても、あまり変わらないでしょう。

 関連コンテンツを収益化したり、記事中広告を増やせばもう少し上がるだろうけども、それでも1pv=0.2円いくかいかないか程度かなぁ……わからんけど。

 

 自分の経験からの感想だけども、個人運営で、1つのゲームタイトルで稼げる月間pvは50万が限度。つまりアドセンスだけだと、4タイトルくらいやりこまないと月30万円は届かないと予想している。

 他の事業にも手を出したいため、月100万pvで30万円……つまり1pv=0.3円を目指したいところ。ならば、他のASPを使う必要が出てくるよね。グッズ展開の多いタイトルに手を付けて、Amazonアソシエイトで稼ぐとか、ゲームアプリ紹介をするとか。月間50万pvと仮定して、それらで+25,000円程度になるのなら、150万pvで30万円稼げる計算になる。ゲーム3つほどやってれば達成できるってわけだね。実際それくらい稼げるのか知らんけども。

 

 現状整理終了。これからは今後の目標。

 とりあえず、ドラクエブログのほうに力を入れようと思う。モンスター考察記事と初心者向け情報を完成させて、ヘッダーメニューの内部リンクを充実させまくる(ヘッダーメニューを押してくれる人はかなり多い)。

 月30万pvを超えだしたら、今度はアプリ紹介サイトを作る。ドラクエブログで紹介記事を書いても良いんだろうけども、これから他のゲームでも稼ぐことを考えると、アプリ紹介記事は別サイトとして独立させた方が良いかな。フリーゲームのレビューもしたいし、それと同居させたサイトを作ろうと思う。

 んで、ある程度の収入が入ったら、Bloggerの海外テンプレートを2~3個くらい買っちゃおう。ゲームブログ向けのデザインと、KaKuKaKu向けのデザインと、アプリ紹介サイトのデザインが欲しい。アプリ紹介サイトはスマホユーザーを最優先にしたやつが良いな。なんにせよ、日本人向けテンプレートは数が少なすぎるし、収益アップに限界があるんだよねぇ。

 後はKaKuKaKu用に、ヘッダー画像とフォローボタンのイラスト依頼と、TwitterBOT制作だが、これはまた別の機会にまとめようと思う。

 

 今後の課題は、「Amazonアソシエイトをどうやって扱うか」かなぁ。ただ貼り付けるだけじゃ、ほとんど収益は発生しないだろうしね。まぁそれは各ゲームサイト内で、紹介記事を書くって感じで良いのかなぁ?