クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

Bloggerテンプレートを作りたい

 本当にゼロ円でブログ運営して広告収入を稼ぎたいなら、Bloggerしかないよね。WordPressはサーバー代かかるし、はてなブログはプロじゃないと使い物にならない。それに、アドセンスに申し込むなら独自ドメインが必要なわけで……。

 独自ドメインは安いし、SEO効果もあるから買って損はないんだけども、初心者にとってはそれすらも払いたくないってのが正直なところだと思うの。学生だと1000円すら大金って人もいるだろうし、何よりも「はじめよう!」と思った瞬間に始められるのが理想だと思うんよね。

 んで、Bloggerは無料でも機能面は良いし、サーバー強いし、独自ドメインなくてもアドセンス取得できる。だから初心者がブログ運営に手を出すなら、Bloggerが1番。これは間違いない。

 

 というわけで、ブログ参入の敷居を下げるために、Bloggerテンプレート作りたい。今だと国内テンプレートが2種類しかないうえに、どちらもカスタマイズ前提だから初心者にはきついんだよね。しかも収益に特化してない。

 Bloggerデフォのテンプレートを改造したレベルで良いから、アドセンスを貼りやすくて、テーブルとかリストとか用意して、最低限の便利な機能は実装して、レスポンシブなものを作りたいね。「ブログ初心者スターターセット」みたいな感じでさ。

 具体的なコンセプトは、やっぱりマガジン系かゲーム系かね。特にゲームブログはもっと増えてほしくて、大手サイトがあまり良い情報を提供してないから、少しでもバランス崩してやりたいんよ。

 まぁ、当分先の話だけどね。まずは自分自身が稼げるようにならないと。