クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

人生は重きにを背負いて、長き道を往くが如し

 

 このツイートを見て、「ブログ運営もそうだよな」なんてことを考えてた。

 旬の記事だからって1日に10記事も更新しちゃうと、次の日以降が明らかにきつくなる。それが作業要素の強いやつだとなおさら。たった1日のために、数日が潰れてしまうなんてことはよくある話だ。

 もちろん、無理をすれば翌日も執筆に勤しむことができる。だけど確実に披露は溜まっているわけで、早急に休まなければ雪だるま式に大きくなっていく(そのパターンで、去年は睡眠障害になったり事務所でぶっ倒れたりしたわけだが)

 自分のペースを保つっていうのは大事なんだね。

 

 それじゃ、一般的に1日何記事程度がちょうどいいのか……というと、まぁ軽めの記事なら1日3記事くらいなんじゃないかな。それくらいで更新してるところが多いよね。LIGブログとか、たしかそんなもんだった記憶がある。

 気張って書いたのなら1日1記事でも良い。数千文字ともなれば数記事分の文章量になるわけだし、たとえ1000文字くらいでも調査に時間がかかったのなら、価値はあるはずだ。

 逆に言うと、1日1記事は絶対に書いたほうが良いって話だね。そのためにも、「昨日は頑張ったから、今日は疲れたし更新しなくていいや」という状況を作らないようにしたいものだ。

 事実やデータもないし、ただの俺の感想だけども、まぁ心がけておこう。まずは止まらないのが大事。