クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

ゲームブログを3ヶ月間放置してみた。メインブログの方向性とか

 6月の中旬くらいからゲーム記事を書くのが嫌になっちゃって、ずっと放置してた。月間pvは2万から8000程度まで下がった。約60%減という結果になっている。109記事でこれは悪くない数字。

 面白いことに6月から8月までのpv数は安定していた。ソシャゲの記事って腐りやすいはずなんだけどね。長持ちするようにキャラクターデータ・初心者情報を中心に投稿していたのが功を奏したみたい。逆にイベント系はアクティブな時から散々な数字だけども。

 これ、続けたら月間50万pvは普通に行くかも。だってキャラクターデータ記事は10%程度しか完成してないし、初心者情報に至っては5%程度。普通にコンテンツ量を増やして内部リンクを充実させれば、伸びしろはある。

 ……でもなぁ、面倒くさいんだよなぁ。

 

 KaKuKaKuのほうは、数字的にはあまりよろしくない。小説のハウツー記事は既存サイトに勝ててないし、独自性の強いトピックは検索に引っかかっていない模様。加えて、1pvあたりの収益が頭おかしいレベルで低い。

 Bloggerを選んでしまった弊害ってやつかねぇ。はてなだと良い記事を投稿すればポータルサイトから見つけてくれる人がいるんだろうけども。Bloggerは検索に頼らないといけないから。後はSNSに頼るしかないよね。

 幸いなことに、クロスグリというキャラクターはかなり強くなってきていて、最近はツイートの拡散力が上がってきている。僕は記事を量産するのが苦手だから、せめてTwitterは頑張ろうと決めていたのだけども、まぁ順調なようで良かった。

 僕のキャラクターないし活動を気に入ってくれている人もそこそこいるので、継続すればいつか芽が出るでしょう。当面は露出を増やして、自分自身の知名度を上げる方向にシフトしていくことにする。

 そんでまぁ、人気が出たら、それを数字に変換するだけだ。というわけで、ちょっと面白い遊び場を作りたいと思ってるところ。