クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

iPhone XS買った

 とりあえずiPhone XSを購入した。

 正直コスパそんなに良くないから、最初は「Android機種でもいいかな」と思ってたんだけど、やっぱものづくりしている身としては、ガジェットに妥協はできなかった。

 iPhoneXSはカメラの性能がめっちゃいいし、音質もそれなり。当然、処理能力も高い。

 これ一つあればそれなりの音楽は作れるし、最近流行りのユーチューバーの活動もできる。やるかどうかはちょっと悩んでるけどね。

 

 しかし、スマートフォンだと画面が小さすぎて、イラストや文章の制作に不向きだったりする。物書きメインの人間だから、これはちょっと痛い。

 でも、簡単な文章なら音声入力でスラスラ書けるし、縦書き小説の執筆にもいた、アプリもある。

 

 というわけで、最近は音声入力に慣れるために喋って執筆するようにしている。この記事もほとんどが音声入力で書かれている。

 今のところ使い勝手はめっちゃいい。ブログとか小説もこんな風に書こうかな。

 

 ただ、音声入力って、執筆者としてはめっちゃ楽だから助かるんだけど、俺なんかは元々そんなに喋りが上手くないから、どうしても冗長な文章になってしまう。推敲必須。