クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

ブログをカスタマイズ

 本ブログに目次をつけてみた。

 アニメとかゲームのブログになると画像中心だから目次とかいらないんだけど、文章中心だからね。2000文字程度の記事でも、見出しを分けまくったらクッソ長くなる。

 目次って、意外とすんなり挿入できるんだね。「記事ごとに長くて面倒なタグを入れる」か「自動だけど融通の利かない」ものだと思ってたから敬遠してたんだよね。

 今使ってる目次は、記事の表示したい部分に1行タグを入れるだけでOKだ。目次を入れるべき記事を自分で選択できるのだから使い勝手が良い。

 とりあえず入れたレベルの汚さだから、後でスタイリッシュにせねば。

 

 現状、ブログのカスタマイズ内容は以下のとおり。

 

・背景画像を挿入

・タイトルを画像に変更

・ページトップへ戻るボタンの導入

・目次機能の追加

・ランダム記事を表示

・フォントを游ゴシック体に変更

Googleプロフィールを削除

・連絡フォームの設置

・ヘッダーラインにサイトマップとか色々追加

・ブログ内検索を設置

 

 基本的なのは全部いじったかな?

 後はアドセンス広告くらいだねー。