クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

うおぉい3日も経ってんぞ

更新再開を決めたはずなのに3日も経ってんじゃん。 ここ2日くらい頭痛で寝込んでたからノーカンってことで許してや。 今月はブログ15記事投稿を約束してたんだけど、まともにやるのは無理だったよ……。 原因としては、1ヶ月単位の目標にしちゃったことかな。…

くそだりぃ……

10月辺りから慢性的なだるさが続いてる。 冬季鬱なんだろうけども、こうなるとモチベ上がらないし嫌なことばかり考えちゃうし、結構メンタル的にきついのよねぇ……。 文章の書き方も全然分からなくなるし、体重減るし思考力落ちるし。去年も同じ調子だったし…

本当ならブログ収益を月2万円に出来てたという事実。月30万円までの道のりと、それからの話

最近は本読んだり色々調べたりするのにだらだらするのにはまっていて。ここんところずっと記事らしいものは書いていなかったのですよ。 そんで気がついたらすっげえ量の記事ネタが溜まってたから「これ全部放出したらどれくらいのpvになるんだ?」とざっくり…

KaKuKaKu運営開始から1年余裕で過ぎてたので、経過のまとめ

【当初の目標】 1,web小説向けのハウツーブログで稼ぎたい 2,これからはレビュアーが流行るだろうからやっておきたい 3,Twitterで人気者になる 【現状】 1,小説講座はそこそこ。それ以外の記事のほうが伸びは良い 2,レビュアーの需要と可能性は予…

ゲームブログを3ヶ月間放置してみた。メインブログの方向性とか

6月の中旬くらいからゲーム記事を書くのが嫌になっちゃって、ずっと放置してた。月間pvは2万から8000程度まで下がった。約60%減という結果になっている。109記事でこれは悪くない数字。 面白いことに6月から8月までのpv数は安定していた。ソシャゲの記事って…

速い馬はいらない

「もし顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、 彼らは『もっと速い馬が欲しい』と答えていただろう」……自動車を発明したヘンリー・フォードの名言(本当に言ったかは怪しいらしい)。これは市場調査を気にしてもイノベーションは生まれない、という意味でよ…

ランチェスター戦略について

最近、そういう戦略があるのだと知った。 簡単に言うと「なんでも良いからナンバーワンになれるものを探して、活動に一点集中する」という戦略だ。みんなも無意識でやってるところはあると思う。僕の場合だとweb小説レビューや情報に関してナンバーワンを狙…

「流行っている」と言い続ければ、本当に流行る

みうらじゅんさんの「ない仕事の作り方」で書いてあった話なんだけどね。色んな雑誌で「今はこれが流行ってる」と書くと、本当に流行っちゃうんだってさ。 人間(特に女性)って人が多いところに群がる性質があるから、そういう不思議なことが起きちゃうんだ…

新事業をどうやって始めようかな

簡単なことで稼ぎたい! 誰しもがそう思ってるだろうけど、「簡単なこと」ってのは言い換えると「誰でもできること」なんだよね。んで、そういう事業は得てして、お金の勝負になっちゃうのよ。つまりは大企業がやってる事業に、個人が参入しても絶対に勝てな…

有料テンプレートを買ってみた

そろそろKaKuKaKuもメディアっぽい見た目にしとかないとなぁ~と思い、Envatoという海外通販サイトで、Bloggerテンプレートを買ってみた。 2500円くらいなんだけど、値段の割にすげえ高機能。Bloggerのくせにショートコードが実装されてるし、1行の記述でDis…

単純作業を乗り越えるには

KaKuKaKuみたいな特化ブログだと、ひとつひとつの記事をしっかり考えて書くわけだが、ゲームやトレンド系はテンプレ通りに書くものが多い。だからつまらなくて、筆が進まない時がある。 そして訪れるのが「先延ばし病」というやつだ。これの対策法は至って簡…

取材受けてきた

運営して1年、初めてKaKuKaKu経由でお仕事もらった。更新停止中だから月間4500PVくらいしかないんだけども、世の中こんなこともあるんだね。やっぱりお問い合わせフォームは作るに越したことはないってこった。 しかし、少しばかり緊張した。制作協力の取材…

人生は重きにを背負いて、長き道を往くが如し

この言葉はとても深い陸上競技をしている選手全員に共通して言えること pic.twitter.com/yxODNN2RaR — 兵庫陸上競技 (@koukourikujyouu) 2017年6月2日 このツイートを見て、「ブログ運営もそうだよな」なんてことを考えてた。 旬の記事だからって1日に10記事…

Bloggerテンプレートを作りたい

本当にゼロ円でブログ運営して広告収入を稼ぎたいなら、Bloggerしかないよね。WordPressはサーバー代かかるし、はてなブログはプロじゃないと使い物にならない。それに、アドセンスに申し込むなら独自ドメインが必要なわけで……。 独自ドメインは安いし、SEO…

今月の収益は3100円程度だった

ゲームブログに本腰を入れて一ヶ月。アナリティクスは途中から導入したので具体的な数字は分からんが、月3万pvくらいだと思う。 つまり、アドセンスのみだと1pv=0.1円くらい。でもBloggerアクセス解析だと2万pvだから、1pv=0.15円かもしれん。まぁ、200万pv…

計画なんか必要ない

みたいなことを、Googleのラリー・ペイジさんが言うとった。「計画なんて作っちゃったら、その計画を超えられるものを作れないじゃないの」という話なんだけどもね。スピードとクオリティを突き詰めるのであれば、労働環境を良くするのが最優先なんだと。 た…

テンプレートと、サイトデザイン。主にメニューの内部リンクについて

楽に個性を出したいなら、海外テンプレートが良い! ということでEnvatoで色々と漁ってたんだけども、Bloggerのテンプレートってクソ安いよね。 Wordpressだと1~3万円くらいするのに、海外は20~30ドルが相場だった。しかもSEO対策も十分にしてある。どんだ…

クズがブログ飯するなら最低月100万PVか

アドセンスの収入目安はPV×クリック率(1%)×単価(30円) つまり月100万PVだと30万円入ることになる……が、ソシャゲ・トレンド等はその半分くらい。 当初は200万PVで20万円程度と低めに考えていたけど、もうちょい入りそうね。まぁ30万円あってやっと自由に…

踏ん切りがつかない系男子

やりたいことがあるんだけど、その前に終わらせなくちゃいけない課題があると、手が止まる。やることの優先順位が決まっているのに思考停止するのは不思議なのだが、なんでこうなるのか分からない。 まぁ、第一に「面倒くさい」というのがあるんだろうな。そ…

「好きなことをして生きていく」までの道のり

俺は最終的に、マルチタレントみたいな活動をして生活したいと思ってる。まぁ、平たく言えば「その時その時で、興味のあることだけをして暮らしたい」ということだ。 そのためにはセルフ・ブランディングが重要になってくる……のだが、それって金と時間がない…

アドセンス広告の種類別感想

やっとアドセンスが回り始めたから、広告について考えてる。 【ディスプレイ広告】 とりあえず記事下ダブルレクタングル(336×280)と、サイドバーにひとつは確定。記事の上のほうに横長のやつを置いておくと良い。 【アンカー広告】 表示領域が減るから、あ…

本気を出す

さっさと収益出さんとヤバい状況になったので、ソシャゲブログのほうに力を入れる。1日で8記事くらい書いたよ……。 2,000PVくらい来て、収益は100円程度。今日は現時点1,400PVで100円程度。覚醒した俺なら、作りたてのサブドメインでもこれくらいは稼げるのだ…

物事の優先順位をつけていないことに気づく

↓↓↓可及的速やかに終わらせる↓↓↓ 1,依頼作品を読む ↓↓↓毎日継続する↓↓↓ 2,ソシャゲブログを更新する3,読書 ↓↓↓気が向いた時にやる↓↓↓ 4,メインブログを更新する 6,情報収集 ↓↓↓しばらく放置↓↓↓ 7,小説執筆

世界最小スマホとかいうやつ

レスポンシブデザインが主流となっている今、どこまで想定したスマホ対応をするべきかが小さな問題になっている。 ちなみに世界最小のスマホは2.45インチの解像度432x240らしい。 ここまで想定するのはどうなんだろうなぁ。 Chromeの横幅を最小にすると320px…

テーブルよりもタブ?

ソシャゲブログやってると、敵モンスターの行動パターンをテーブルタグで表記することがままあるんだけども。 テーブルだとスマホで見づらいから、タブにした方がいいんじゃないかと思えてきた。 タブタイトルをモンスター名にして、押すと真下に行動パター…

ソシャゲブログのデザインを変えた

ずっとcssいじってたら、1日が終わったわ。 しかし、これでめっちゃゲームサイトっぽくなった。 格好良すぎてサイト見るだけで暇を潰せるレベル。 トグルメニュー、トップに戻るは今回は未実装。 あると便利なんだけど、ソシャゲブログはアンカー広告貼って…

CSSトリミングを使っての感想

意外と使いづらかった。 画像サイズが大きすぎると、PCとスマホじゃトリミング位置がズレて見づらかったんよね。 だから画像の横幅を320pxにして、なんとか解決できた。 後は画像を中央にしたいんだけど、なぜか出来ない……。

調子ええな

ストラテラ飲んで2ヶ月くらい? 最近はかなり調子良くなってきてる。 読書のスピード上がったし、ブログ作業でつまらん部分も我慢してこなせる。 いやぁしかし、そろそろブーストかけたいところ。

1日何をやっているのか?

友達に「お前ニートのくせに、何をそんなに毎日忙しそうにしてるの?」 と言われて、そういえば1日のルーチンワークについてきちんと把握してねえことに気づいた。 そんでまとめてみた。 ・読書 ・依頼作品の下読み ・ブログ記事執筆 ・ブログデザインの手直…

ソシャゲに侵される毎日

できれば毎日のようにメインブログのほうで活動したいんだけどなぁ。 ソシャゲばかりやってしまう。 そんな時間がもったいないからソシャゲブログ始めたってのもあるけど、できれば頻度を落としたいところだ。 パズドラはたまにハマる時期があるんだけど、そ…