クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

目の前のことに報酬を感じる

本を読んだり、記事書いたり、色々としたいわけだが、だらだらしていたら1日が終わったりする。

これは俺を含む多くの人が持っている悪癖だと思う。なぜこういう状況になってしまうのかというと……、

 

何か目的がある

目的を達成するためには、○○をしなければならない

よし、明日は朝から○○をするぞ

○○を継続しなければ目的に達成できないことに気づく

面倒くせえ

 

ということでしょう。

つまり、○○をすること自体に価値を感じていないから、なかなか行動に起こせないわけだ。

それなら、○○をすること自体に価値を感じるようになれば良いわけで。例えば記事を書くんだったら「今日も良い記事を書いたな。綺麗だな」と思うようにするとか。

 

本を読むんだったら「今日は何ページ読んだな。やった」って思うようにすればいいのかねぇ。