読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営日記@クロスグリ

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

アドセンス広告の種類別感想

 やっとアドセンスが回り始めたから、広告について考えてる。

 

【ディスプレイ広告】

 とりあえず記事下ダブルレクタングル(336×280)と、サイドバーにひとつは確定。記事の上のほうに横長のやつを置いておくと良い。

 

【アンカー広告】

 表示領域が減るから、あまり入れたくはない。しかし、収益重視するのなら入れとくべき。芸能・ゲーム攻略などのサイトだったら良いかも。お悩み・ハウツー系だったらユーザビリティ重視で入れない。

 

【全画面広告】

 これって意味あんのかなぁ……と思いつつ、入れてみてる。単に邪魔なだけだと思うんだよね。実際、全画面で広告が出てきたら思考停止で閉じてるし。

 でも「ページ読み込み中に表示する」とのことだから、実際のところは邪魔にならない模様。とりあえず様子見で入れてる。

 

【検索ユニット】

 Googleカスタム検索自体が優秀だし、邪魔にならないし。入れない理由がない。

 

【リンクユニット】

 昔は上限数があったから輝いてたんだろうけど、今は存在意義薄くない?

 メリットは「ディスプレイ広告にはない広告を出せる」ってのが思い浮かんだけど、そもそも俺はリンクユニットをクリックしたことが一度もない。

 スマホでは見かけないし、パソコンでも数は少ない。多少興味はあるけど、いまいち設置しようとは思わない。