クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

有料テンプレートを買ってみた

 そろそろKaKuKaKuもメディアっぽい見た目にしとかないとなぁ~と思い、Envatoという海外通販サイトで、Bloggerテンプレートを買ってみた。

 2500円くらいなんだけど、値段の割にすげえ高機能。Bloggerのくせにショートコードが実装されてるし、1行の記述でDisqusとかFacebookコメントを設置できる。日本語化もめっちゃ楽でビビった。

 なんていうか、Bloggerのポテンシャルを甘く見てたね。そりゃWordPressよりは自由度が低いけど、他のブログサービスとは比較にならないほど色々できるんだって実感した。

 

 特化ブログでは内部リンクの充実が大事だと俺は思っていて、それこそwiki並に整理されてないといけないと思ってる。スマホで閲覧している人にも分かりやすく、多くの選択肢を提供できなきゃダメだ。

 ということで、今回は、メニューでのアプローチが豊富なテンプレートを選んだ。スマホでメニューを押すと内部リンクがスライド表示されて、これが結構見やすい。他にもスライダーでオススメの記事を大きく表示できるし、文句なしだ。

 

 しかし、ページ読み込み速度が大幅に下がってしまった。軽いサイトが好まれるんだろうけどね。まぁそこは仕方ないね。