クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

新事業をどうやって始めようかな

 簡単なことで稼ぎたい!

 

 誰しもがそう思ってるだろうけど、「簡単なこと」ってのは言い換えると「誰でもできること」なんだよね。んで、そういう事業は得てして、お金の勝負になっちゃうのよ。つまりは大企業がやってる事業に、個人が参入しても絶対に勝てないってこと。

 分かりやすい例を挙げると、ゲームの攻略wikiなんかがそうなんだよね。「誰でも攻略記事を書けて、それを共有する場所を作る」ってのは、誰でもできることなんだ。それをGamewithとかGamyとかが会社規模で似たようなことを始めた結果、攻略wikiは下火になった。

 何が言いたいかというと、たとえ「簡単に稼げる仕組み」を思いついたとしても、大企業に真似をされた瞬間に、廃業が確定するってことね。短期的には稼げるだろうけど、それで一生暮らすなんていうのは絶対無理。

 結局は「自分にしか出来ない活動」を続けるのが1番の安牌になるんだ。だって、真似しようがないからね。しかし、それって大抵面倒くさい作業が待っている。継続できる人は少ない。これが「ブログ運営は根気との勝負」と言われる理由のひとつだと思う。

 

 そんでまぁ、僕は「簡単に稼げる方法」を思いついてしまったのだ。

 しかも、俺のアイデアが広まれば、インターネットはより便利かつ善い方向に向かうだろう。これはやらない手はないんだ。……でも、大企業が真似をしたら、その瞬間に俺の役目は終わる。いや、そこら辺の誰かが真似をしただけでもダメだろう。

 というわけで、どうすればファーストランナーとして確実に良いスタートを切れるか模索中。現段階での課題は「どうすれば顧客を見つけられるか?」というもので、金も知名度もない僕にはなかなか難しい。

 とりあえず特定の層の人間を集めまくることからスタートかなぁ。それくらいなら、俺なら簡単にできる。……時間かかるけど。ちょうどフォロワーを劇的に増やす良いアイデアを温めていたところなので、試作品でも作ってみようかな。