クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

サイトマップをどうしようかって悩み

 今はまだ作らなくても良いんだけど、記事数が100超えた辺りからサイトマップを作らにゃいかんよね。

 一応、種は作って置いてるんだけど、Bloggerの固定ページで作っても見づらいのは明らか。ドロップダウンメニューやアコーディオンメニューでカテゴリ表示するのは便利そうだけど、SEO的にはよろしくないようだ。

 そもそもスマホが中心になった時代で、それらの機能はどうなのか。スマホじゃ見づらかったら意味がない。

 

 そう考えると、Googleサイトでマップを作るのが良いのかな。ウチは賞味期限の長い記事を書いているつもりだ。講座系の記事は探しやすいところに置きたい。

「我ながら上手く書けたなー」って記事が埋もれるのは、嫌だよね。俺はweb記事制作においても、アート精神は必要だと思っている。