クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

単純作業を乗り越えるには

 KaKuKaKuみたいな特化ブログだと、ひとつひとつの記事をしっかり考えて書くわけだが、ゲームやトレンド系はテンプレ通りに書くものが多い。だからつまらなくて、筆が進まない時がある。

 そして訪れるのが「先延ばし病」というやつだ。これの対策法は至って簡単で、ただ単に締め切りを設ければ良い……のだが、それは学校勉強や会社の仕事に限った話だ。趣味でやっている意味合いが強いブログ運営だと、自分で作った締め切りなどいともたやすく破ってしまう。

 そんな病に悩まされていて、どうにか解決策を作らねばと思考を巡らせていたんだけども、やっぱりあれだね。作業を極限までに簡単にするしかないよね。できれば30分以内で終わるようにしたほうがいい。

 記事のテンプレートや定型文を作るのは当然、どういった単語を埋め込むのかまで決めていれば、1000文字程度の記事なら苦労せずに作成することができる。とにかくスピードが1番大事で、そのためなら情報を削ることも視野に入れて構わないだろう。

 んでもって、「先延ばし病」を治す肝となるのが、「簡単で楽な課題だ」と実感できることだ。人によっては「早く書かねば損をする」というプレッシャーをかけるのも大事かもしれない。

 

 これは僕に限ったことかもしれないが、自分でいやいや作ったルールなんぞに拘束力は発生しない。どれだけ前向きに作業に取り組めるかが肝心だ。そのためには「面倒くさい」を減らして、作業に取り掛かるメリットを相対的に大きくする他ないだろう。