クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

KaKuKaKu運営開始から1年余裕で過ぎてたので、経過のまとめ

【当初の目標】

1,web小説向けのハウツーブログで稼ぎたい

2,これからはレビュアーが流行るだろうからやっておきたい

3,Twitterで人気者になる

 

【現状】

1,小説講座はそこそこ。それ以外の記事のほうが伸びは良い

2,レビュアーの需要と可能性は予想通り。これが一番当たってる

3,Twitterはフォロワー230人程度。数自体はいまいちだが、悪くない

 

【ブログコンテンツの伸びしろについて】

 当初は小説講座をメインにしようと思ってたけど、最近は「文章で稼ぐ方法」とか「フリーランスのが良いよ」みたいな記事を書いちょる。今後上げる記事も「安いプロテイン、カフェイン剤」とか「ランチェスター戦略とは?」みたいなのだから、小説からはちょっと離れてるのかな。

 オリジナリティが上がって良いんだけども、web上でどういったポジションにつくのかは少し不透明になってきた。僕としては既存の小説ハウツーサイトのシェアを奪い取りたいんだよね。大抵のサイトはコンテンツの質が弱いから、奪えるはずなんだ。

 

【レビュアーとしての活動について】

 これに関しては僕自身の能力じゃなくて、ただ単純にやり方が良かった。僕よりも優れたレビュアーはいくらでもいるんだけども、僕だけは読み手たちのことも考えてレビューを書いていた。

 今後の目標としては、ポジティブな意見を良く書けるようになりたいかなぁ。今はダメ出し中心で、ムダに落ち込んじゃう人もいるのよね。作品のセールスポイントをちゃんと言えるようになったら作者のためにもなるし、読み手たちも魅力に感じるはず。

 

Twitterの人気について】

 フォロワーは少ないけど、一人あたりの質が良い。当初目指していた目標からほとんどズレていないので、期待通りと言えば期待通り。毎日色んな人からRTやいいねを貰えるのは本当にありがたい。KaKuKaKuよりクロスグリのほうが人気になってるのが少し残念だけどね。

 今後の目標は特にないかな。現状維持で十分。僕が何かしらの活動をすればフォロワーは勝手に増えるだろうし、新事業を行うにあたっての最低限の宣伝力もあると思う。来年の今頃にはフォロワー1000人くらいになってるだろうし、そこまで行けば最悪放置しててもフォロワーが増え続ける。

 

【その他の事業について】

 KaKuKaKuの他にやってるのはソシャゲブログ。今後の予定としてはwikiフリーゲームブログを作ろうかなと。全部成功させれば合計で月100~150万pvくらいはいくんじゃないかな。

 ただこれだけだと少し不安だから、他にも考えたいところではあるのよね。心理学系のブログを作ってみてもいいけど、KaKuKaKuでやってもいいんじゃないかなぁとか思ったり。面白いコンセプトがないと、既存サイトの後追いになっちゃうからねぇ。CiNiiの論文を紹介するのはどうかな。

 

【企業案件とか活動依頼について】

 企業案件は7月の公募ガイド以外来てないけど、今の底辺pvでよく来たと思ってる。活動依頼だとレビュー企画に呼ばれたり、お題箱で記事ネタを貰ったり。何もなかった去年と比べると、活動の幅は増えて良かった。

 今後の目標は特にない……というか、欲しい人脈がないんだよね。純粋なファンは増やしたいから、とりあえず何かしら小説書いとかないとね。ほんと、小説書けてないってのが一番つらいところだよ。後は金に余裕ができたらHIUにでも入ろうかな。

 

【まとめ】

 孤独だった去年と比べたら、そりゃ色々と明るく見えるよねって感じ。「ブログで稼ぐ」というか「クロスグリというキャラクターを使って稼ぐ」方向にシフトしていってるから、転ばない限りは良い未来が待ってるよね。とりあえず細かいマネタイズは考え直さないとだ。