クロスグリの後ろ回し蹴り

web小説紹介ブログ運営にて起きたことや、考えたことをまとめるよ。

「流行っている」と言い続ければ、本当に流行る

 みうらじゅんさんの「ない仕事の作り方」で書いてあった話なんだけどね。色んな雑誌で「今はこれが流行ってる」と書くと、本当に流行っちゃうんだってさ。

 人間(特に女性)って人が多いところに群がる性質があるから、そういう不思議なことが起きちゃうんだろうね。

 これってブログ運営でも大事な考え方だよなぁって最近思ってるんよ。でも、「これが今人気のブログだ!」って、ようわからんよね。SNSで何回も見かけるくらいしか判断できないんじゃないかな。

 

 そこで、今後はコメント機能が再注目されるんじゃないかと考えてる。たまたま引っかかったブログ記事にたくさんコメントがついてたら「このブログは良いブログなんだな」って思っちゃうんじゃない?

 というわけで、コメントを増やす方法について色々な案を出しているところ。とりあえずdisqusは導入しといた。

 

 トークメーカーといい、LINEデコといい、最近は昔のネット文化が蘇りつつあるよね。VALUやLINEペイも、捉え方によってはEdy to EdyPaypalみたいな個人間送金の復活とも言えるし。

 トラックバックとか相互リンクも、復活しちゃうかもね。俺がガキの頃にはすでに廃れちゃってたけども、今やったら何かしらのメリットはあるかも分からん。